ホーム 2005年作品集 バック

 

 バック
 
チョコミントフランネルでペッタンコトートを作りました。

表側に、かわいいギャザーの入った
ポケットをつけました(*^-^*)

中には、携帯などが入れらようなポケットをふたつっ!

やっぱり、バックにはポケットっ!

収納力があるバックが人気がある
ように思います。

もちろん、デザインも重視っ!

 

上と同じくペッタンコトートっ♪

雪のような真っ白のふわふわフランネルで作りました。

毛糸で編んだ、花のモチーフを飾りました。

バックの表側、内側と大きなポケットをつけています。

バック口、ポケット口にはステッチを入れて…

ちょっとした手間でかわいさが数段アップすると思います。

ほんのちょっとの、ひと手間を大事に…

カーキー色のデニム地、ブラックウォッチのフランネル、茶色の水玉コットンに合わせてくさり編みのニットっ☆

この組み合わせは、人気がすっごく出ました。

ショップでも、いっぱい売れて反響も大きかったように思います。

自分でも気に入ってたのに…自分用には作ってなかったのです…(T_T)

ひとつくらい残しておけば良かったよぉ〜…

RickRackさんで購入した、グレーに若草色のチェックが入ったフランネル地で作りました。

リネンのリックラックテープと同じくリネンの糸で編んだ花のモチーフを飾り付けています。

お花のモチーフを3色使って、花束のように縫い付けています。今でも、よくやる方法でかわいくって気に入ってます。
同色でやってみても、シンプルに仕上がっていいかなぁ〜。。。

本革の持ち手をつけたり、マグネットボタンを使ったり、ちょっぴり本格的なバックです。

このバックは、仕上がりが気に入っていたのでこの年の母の日のプレゼントにもなりました。

思い出の一品です(*^-^*)

RickRackさんで購入した生地。。。

ブラウン、オレンジ、黄緑色、水色と…
カラフルなマルチボーダーが印象的です。

起毛したパイル地?!フランネル?!
なんだか、不思議なかわいい生地でした。

とっても気に入って、リピート買いしまくった記憶があります。

上の方にあったバックと同じく、ギャザーの入ったかわいいポッケをつけたバックにしあげましたっ(*^-^*)

ポッケにレースを縫い付けてるのが、かわいい♪

シンプルなバックを作って、ひつじさんの刺繍をしてみました。

このひつじさんの刺繍は気に入っていてよく登場します。

モコモコ感を出すために、フレンチノットをいっぱいさします。

ちょっとしたワンポイントだけど、なかなかの存在感っ!(*^-^*)

上の方の斜めかけバックと同じデザインのトートバックです。

このバックもいっぱい旅立っていきました。

もちろん、自分用は残ってません…(^-^;)

あぁ〜これも、残しておけばよかったなぁ〜後悔………

私の作品の中のお気に入りTOP5に入ります☆

赤耳ネップのリネンで作った、ペッタンコバックと斜めかけのバックっ♪

まったく同じデザインで作りました。

このリネンの耳は、ほんとに可愛くっていっぱい活用しました。それに、リネンのわりに意外とリーズナブルな生地でした。

リバティーコットンなど、いろいろパッチしたテープを作ってバックの周りに縫いつけています。

端には、トーションレースを添えています。

ペッタンコバックの方の持ち手は、麻ひもを編んで作ってみました。
なかなか、良い出来です。わざと、赤い糸で目立つようにミシンをかけて縫い付けています。

ちょこっとした、縫い目もアクセント付けには重要ですねっ☆

タグを縫い付ける時にも、端にステッチを目立たせると、ちょっぴりイメージアップですっ♪

 

よく行く生地屋さんで一目ぼれした。。。
キッチンクロスのようなかわいい生地っ☆

見た瞬間に、この生地でバック作ったらかわいいだろうなぁ〜と思って、作った作品です。

キッチンクロスで作るバック。。。狙い的中っ!
惚れましたっ(笑)

リネン地の方には、イニシャルBのクロスステッチ☆

下の方に縫い付けたトーションレースも良い雰囲気です(*^-^*)

持ち手を長くして、ショルダーで使えるようにしました。

ショルダータイプのバックの方が、ちょっぴり人気が出ます。

ジュート麻で作った、涼しげなトートバックっ♪

ざっくりした荒い生地なのに、繊細な花柄との相性もいいんですよっ!
ちょっと、びっくり。。。

サイドのポケットは、初めて立体的に作ってみました。
ミシンをかけるのに、ちょっと一苦労。。。
でも、ペタンとしたポケットよりこの方がいいですねっ(*^-^*)

試験的に、バックのタックを外向きと内向きで作ってみました。
結果、バックのラインが四角い場合は
(このバックみたいに…)
外向きがいいみたいっ!

丸いラインのバックだと、タックが内向きでも可愛くなるように思います。

これも、お気に入りのバックでした(*^-^*)

RickRackさんで購入した生地で作った斜めかけのバック。

このバックで工夫したのは。。。
バック口に茶色の毛糸で編んだ物をパッチしてみたことっ☆

なかなか、ナイスっ!(*^-^*)

冬用のバックだったので、グーですっ♪

冬のトートです(*^-^*)

コーデュロイ、ウール地を使ってあったかいイメージのバックを作りましたっ♪

ウール地で作った、お花のコサージュがついています。安全ピンで取り外し可能になっていますっ☆

 

こちらも、冬の斜めかけバックっ!(*^-^*)

同じく、コーデュロイとウール地で
作りました。

マグネットボタンで開閉、大きなポケットも中に付けています。

ウール地に、毛糸でステッチをいれてます。


冬には、よく毛糸でステッチ入れます。

なかなか、かわいい技ですよっ♪

 

このページのトップへ戻る

ホーム 2005年作品集

inserted by FC2 system